2011年 上半期オイラ的総括

日々、お暑うございます。

主食のアイスクリームが早くもガリガリ君になり、
カキ氷を作るコレまで入手していましました(爆)
f0037530_2013460.jpg
かき氷にすると頭にキーンときます(笑)

そんな7月に突入しちゃったので、
上半期のごく個人的嗜好での音楽まとめです。



正規アルバムを出してくれるアーティストが激減し、
良くてシングル、下手するとデジタル販売のみという状況で
CDを買うタイミングが解らなくなっています^^;

しかも、長年に渡り少数派な韓国歌謡好きを支えてくださった
セトネさんクローズは、衝動買いを大幅抑制。
昨年からの降って沸いたけーぽぷバブルによって、
バブルちっくアーティストのは大手通販サイトから
簡単に買えるようにはなっていましたが、中々食指は動かず・・・。

そんな中で購入した音盤の上半期ベストと
恒例(?)の今年の新人さんシリーズを・・・。



ハイ、結論から言いますね。
2011年度上半期 ベストアルバム賞は・・・・

f0037530_20324939.jpg
はい、U-KISSです!\(◎o◎)/!

サンダーやキボムが居なくなって、AJたち投入って
ナンだよ、その乱暴さ(" ̄д ̄)!と思っていたのですが、
タイトル曲『0330』は完全にハマりました。
私がここまでユキスの楽曲を聴き込む日が来るとは思いませんでした(笑)

また、アルバムそのものの構成・楽曲の完成度もかなり高得点。
可愛さとカッコよさ、ボーカルの安定(フンくん効果)で、
今までのユキスらしさを残しつつ、パワーアップしたのが感じられます。
しかもアルバムの中にトラック数稼ぎのInst.が無い!←今ドキ稀有

さらに各メンバーのthanks toを読むと、泣けます(≧▽≦) 
おめーら、長く書きすぎなんだよ!と思いつつ醍醐味です。 

たいへん、よく頑張りました^^
大阪滞在になったり、日本のレーベル移籍があったり
今までとはまったく異なる環境になってしまったけれど、
無理しないで自分たちの長所を伸ばしていってください^^


次点は長兄。
『시간이 멈춘 날』の楽曲もダンスも歌唱もステージも
色々な意味でびっくりさせてくれて、カッコよさ( 〃▽〃)再確認ですが、
アルバムとしてはユキスに軍配。
I AM THE FUTURE  ってタイトルにもすげードキドキしました。


2人とんばんも、めっちゃ元祖ここにあり!って具合で
完璧な復帰を感じさせてくれたのですが、
実はフルでアルバム聴いてないので(どれを買うべきか悩んで買い損ねた)
評価対象外とさせていただきました。

そしてわれらのくりびも、音盤はぺんみ参加者特典のみなので
デジタルだけじゃ少ないし、物足りねーよ!!ってことで割愛。


おやっさんはPsy先生色全開でパフォーマンスの振切り具合が
素敵と痛々しさを半分ずつ感じてしまうのですが、
アルバム全体としては、安心できる品質保持です。ト社長品質ね。




続いては、今年もたくさん出ました!
すっかり飽和してんじゃないかい?新人グループさん。

女子編

シスター19(お気に入り)は昨年デビューの派生ユニットのため除きます。


でも5どるず、は男女共学の女子+αなので、別グループ扱いで
f0037530_21214075.jpg

・・・途中でティアラ先輩を混ぜたり、色々会社が頑張っているんですが
個人的には何か足りない。
男女共学にいなかった子なんか、半年後には絶対容姿が進化してるはず
(事務所のやり方)って感じを受けるし、一時SeeYaにいた子、浮いてるし。
・・・共学だった男子はどうしてるの?


続いてはダル★シャーベット。
f0037530_21265563.jpg

ガールズディと混同しちゃいそうになります。
私の覚え方、ミナがいないほうのグループ。
すーぱーどぅーぱーでぃーば♪よりピンクロケットの方が似合う気がする。


はい、えいぴんくちゃん。
f0037530_21304312.jpg

この清純派路線でのデビューは、本人たちも「え”っ?まぢ?」という
予想外の方向だったみたいで、昔のそしちゃんやピンクルみたいな衣裳が
やや強引なメンバーもいるのが、個人的には厳しい。
一見可愛い印象なのに、よくみると・・・歌の上手い子とほどほどに可愛い子という
ひと昔前の王道のアイドル構成なんですよね。
後続曲で、はじけちゃって別の魅力が引き出せると女子の人気もでるんじゃない?



さて、男子。
f0037530_2137839.jpg

ぼーいふれんど。
K-willのバックダンサーで飛び抜けた可愛い子ちゃんに驚いたことがありましたが、
その可愛い子ちゃん(しかも双子)を擁するグループ。
もう確信犯(笑)
昨今の新人の完璧に近い出来上がり具合に比べると
そこそこ出来ているけれど、どこか見てる側が不安になる未熟さというか
隙とか延びしろとかが感じられるグループ。
まさに王道アイドル。
「幼いもの」「不完全なもの」を可愛いと思う心理ですね。
今はこれで許されるけど、次はどうするのかなぁ?



f0037530_21584936.jpg
続きましてはX-5。
今年デビュー組ではいちはやく来日して、公演したり、予定があるそうです。
そこそこ揃っているんですけれど、メンバーの個性が見えない感じです。
そうはいっても、バラエティの新人出演枠なんてかなり少ないみたいだから、
今は厳しいのかな。




f0037530_21543953.jpg

B1A4(コピー用紙か!)
力強いイメージのグループが増えた中、反対に明るい雰囲気で登場。
けっこう「OK」って曲は耳に残るのよねぇ。
可愛い枠はぼいふれんどが出てきたから、このままじゃいられないよね。


f0037530_02422.jpg
個人的にはふざけてんのかチーム名^^; Block B 7人だし学ラン風衣裳着てたりするし。

デビューアルバムからセルフプロデュースとか、
チョPDの秘蔵っ子とか、何かと日本メディアにも露出あり。
1人綺麗な子がいますが、あとはノーメークが厳しいタイプ。
練習生期間が1年くらいだから、あまり苦労していなかったとか、
それ、云わない方がよくなくね?
『그대로 멈춰라!』と『Wanna B』の楽曲の違いがよく判りません。



そして、最後は
f0037530_0151575.jpg
Nとれいん。
ハイ、恐怖のなぽ枠です←逃げて~!!
こーゆーR&Bスタイルのダンスグループは、最近では大衆受けしないはずなのに
なんでこの路線で活動始めちゃったんだろ?
つい、喰いつき気味なんですが、オイラに気に入られて残念ですね~。
ジンクスにならないといいねぇ(他人事か?)


さて、ざっくりと目に付いた新人さんの感想を書いてみましたが、
来年、現状の構成のままで再会できるのは何チームあるのでしょうか?
まさに戦国時代に敢えてデビューしちゃって、
本国ダメでも、あわよくば海外で活路を見出せるかも・・・なんて
事務所が皮算用してるんじゃないかと心配な面も多いのですが、
多くは長い期間、練習して勝ち得たデビューです。
その努力が思い出作りや、後の人生の足かせにならないよう
自分に最適な位置を見つけてくれればと思います。


以上、ごく個人的な上半期総括させていただきました。
[PR]

by chilsung | 2011-07-02 22:05 | 七星学園って? | Comments(4)

Commented by kumako-me at 2011-07-03 21:40
えっと・・・シャリシャリ君の使い心地いかがですか?(ソコ?)
それ欲しいんだけど、ガリガリ君専用でしょ。
一回しか使わない気がして買う勇気がありません。

私的には、えいぴんくちゃん押しなんですが、私もBに食いつく習性が
あるので、ゴメンねと思いながら見ています(笑)
がんばってAになってね。(後続曲も私好みだけど/笑)
Commented by chilsung at 2011-07-03 23:41
フワフワ君、楽しいっすよ。
1本削り終わる頃が腕の疲れの限度とほぼ同じタイミングですが(笑)
バー部分がきれいに落ちてくると達成感があります。
しかも全部品完全分解できるので、洗うのもラク♪
ソーダ色のほうなら実勢価格600円弱で買えるので、
1度きりのアトラクションだとしても、後悔しないんじゃないかと思います。


えいぴんくちゃん、今後どうなるかな。
残念続きだった早くも3年目レインボーちゃんが
今年、結構活躍してくれたので、
事務所が諦めなければいいこともあるのかなぁ・・・、と思います^^;
Commented by yoshimi at 2011-07-04 00:10 x
お久しぶりです。こんばんは。
セトネさん、何気に営業再開されていますね。
あれほどキッパリ閉店を宣言されてましたが、ふつーうに営業されてますね。さすがです。
Commented by chilsung at 2011-07-04 22:04
お久しぶりです^^
yoshimiさま、ナイス情報ありがとうございます(≧∇≦)

6月の頭くらいにサイトを覗いた時には閉じられたままだったのに、
本当にあっさりと再開されていますね。
しかも、前のIDもポイントもそのままだし・・・・(ニヤリ)

せっかく再開したならお知らせメールくれてもよさそうなのに、
商売下手なのかなんなのか・・・。そんな韓国っぽさが好き(笑)