理事さま

1月公演の追加公演として4月に計画されていたものが、
9月に延期になって、さらに土日にプラス金曜日の追加公演がでた
SMT@東京ドーム
f0037530_22433735.jpg


愛しの理事様ことター様が来るということで必死になりましたが、
ター様関連だけはくじ運が全くない私、笑えるくらいに落選し続け、
お友達のご厚意で金曜と日曜に参加させていただきました。



金曜日が15:30開場の17:30開演という働いている人々のことを
まったく考えていないスタート時間。そりゃ4時間半はかかりますから、
終電なども考慮するとスタート時間はそうなるんでしょうけれども、ねぇ?

その金曜日、開演時刻の15分前(17:15)に客電も明々と点いていて、
観客の多くは席を探しているような状態なのに、突然ミンジョン兄さんが歌いだしました。
うっそーん。オープニングアクトとはいえ、こんな大物なのに?
17時終業で17:30開始をめがけて駆け付けているはずの、お友達当然間に合わず。
ご挨拶のあと、天上智喜さんが出てきて歌いましたが、やはり開演前の明るい中で
お客さんどんどん移動中~。
「나 좀 봐줘」楽しみにしていたのに、可哀そう過ぎて乗り切れない。

そして本編が始まるという映像が入ってJ-MINちゃん(ど新人)2曲。
で、うちの理事様。
f0037530_22535746.jpg

早っ。金曜日は黒ジャケットに白襟のドレスシャツで登場。ちょっと長めの髪ですが
ビジュアルは良好な状態です^^
『さんのくす+ぷっくくそん』(メドレーかよ)を歌い、挨拶したあとに
みんなが喜ぶ後輩と一緒に歌いまーす、と『7989』
背後にはベンチや郵便ポストといったセット。ああああ。またあの小芝居だ。

外のベンチなのに上着掛けがある不自然さ。
理事様は黒ジャケットをそこにかけ、ポストからマイクを取り出しニヤリ。
(会場の皆さん、最初は何のことが反応薄い)
今回のデュエットは89年生まれのテヨンちゃんではなく94年生まれのソルリちゃん。
会場、ほんとうに盛り上がります(悲)
ソルリちゃんは持っていた赤いバッグからマイクを取り出します。
私が以前生で聴いたのは本家(?)テヨンちゃんとのデュエットでしたが、
声の重なり方などソルリちゃんとの相性が良かったように思います。
2番になると、理事様は急に寒いふりをしてグレーのジャケットを羽織りますが
そのポケットからマイクを出すことに・・・。今度は、会場もここで笑うということに
気付いてくれたらしく、笑い声が起こり、理事様、満足げに微笑まれました。
そんなに・・・面白くはないよ?(厳しい ←ぺんです!)
そして、中華の出前配達役でオニュぐん登場。
会場黄色い大歓声!!(あ~、やっちゃった)うるさいことこの上なし。
ベンチのソルリちゃんに渡したおかもちから、マイク登場で再び笑いを呼び、
最終的には、理事さまがソルリちゃんに膝まづいて、赤い花を一輪渡してプロポーズ。
f0037530_2255282.jpg

・・・東京都の条例では犯罪にならないかい?と余計な心配をした次第です。


こうして理事様がステージを去った後、スクリーンにタイトル映像が流れ、
あ、理事様まで前座扱いなのね( ̄ロ ̄lll) と、もやもやした気持ちのまま
勢いのある後輩たちオンステージが始まったのでした・・・。


ちなみに土曜日は他所様でご確認いただくとして
日曜日は開演時間の16時から、J-MINちゃん、天上智喜ちゃん、
ミンジョン兄、理事様の順でした。
で、日曜日の理事様は黒縁メガネを装着してました~。

f0037530_23152833.jpg


以降、f(x)から始まり、しゃいに、しゅじゅ、そにょしでが1~2曲歌っては
間にコラボ(クリスタルとジェシカ姉妹、ミノ・ウニョク・シンドン・キーだったかな、の「A-YO」など)が
挟まった形式でどんどん進みます。

・f(x)ちゃん、久しぶりに見たらクリスタルの脚が意外とむっちり。
・韓国ではライブの定番曲とはいえ、YGの曲を熱唱するのは不思議
・しゃいに:右担当(てみん)左担当(みの)が、入れ替わらないので
 運悪く担当サイドに座れなかったペンちゃんが気の毒。
・移動トロッコ(人力)は3塁側より1塁側のほうがスピードが速い(爆)
・生でみたシンドンは、顔を見なければ彼だと気づかないくらいダイエット成功。
・リョウクの髪型、金曜日は赤いキノコみたいだったけど日曜は変わっていた
・シュジュMの日本語曲、マンダリンの意味なし。
・でもヘンリーくんとチョウミくんがいたので、シュジュ水増し感あり。
・チョウミくんのお陰でシウォンがいるような錯覚がする(違)
・ユナちゃんはやはりお人形みたいです(メロメロ)いちいち可愛い。
・日本語盤が出てる曲は日本語で歌うので付いて行けないオイラ

中盤にきて、やっとぼあちゃん登場!
しかーし、選曲が『My Name』だったため、
04年の韓国での大ヒット曲も会場の大半はまったく知らないので反応薄っ。
まさかのアウェイなぼあちゃん・・・。
コラボしたキーくんへの歓声の大きさといい、妙にやるせない。

・「ルシファー」あたりで再登場したしゃいに。いきなりメイク濃くなる(笑)
・普通に歌っているだけなのに、えんばーちゃんとYさんだけは
 スクリーンに顔が映った場合の会場の歓声がハンパ無い。
 日本における歓声の法則が不明。
・シュジュに欠席者がいるにも関わらず、コールがそのままなのはどうか。
・リリーフカーで密かに移動する姿も垣間見られるのはお得



もったいつけたタイミングで2人神起登場
会場の盛り上がり方というか空気が一変。
f0037530_23512525.jpg

最強さんの髪型がデビュー当時のようなサラサラ前髪だったので
若返って、可愛さ倍増。ゆのりだは、いつものりだ(男らしい)
べしゃり担当がいなくなったので、ギャグも含めて最強さんメント担当。
久しぶりの日本語版「-O- 正・反・合」
何度聴いても「さだめっさだめっさだめっ」と「五里霧中」で笑える。
mcATの歴史に残る迷作。

そして再び我が理事さま登場。
黒っぽいスーツにブルー系のシャツ、大門装着。
中華アルバムの『愛、頻率』を韓国語ver.で歌う。
オイラですらメロディは知っていても、未発売の韓国語ver.は歌えません。
しかも理事さま、大門を外そうとしませんTT
間奏の時とかエンディングで外せば(≧∇≦)キャー♪って云われたはずなのに・・・。
ちなみに日曜日は、先に出た時と髪型が変わっていて、
アイロンでも使ったのか、毛先にニュアンスがついてくしゅくしゅって感じでした。

その後、おにゅとRとY(略しすぎ)が「わたしのお墓のまえで~♪」と歌いだし、
何がやりたいのかが分からなくなる。
(と、いったらお友達に「これがやりたかったんだって!」と冷静に返された)


ダンス隊として、てみん・うにょく・るな・ひょにょん・びく・みの・ゆり・ゆなたち。
金曜日のネームにはスヨンの名前が表示されてましたが、
日曜では修正されていたようです。


ぼあちゃんが3度目に登場したときは、2年くらい前の日本の曲と『Valenti』歌いましたが、
やはりちょっと反応が薄い((+_+))
今、活躍している後輩たちを見てもなお、彼女の上手さは別格なんですが
日本でのブランクに加えて、ここ1、2年でK-POPを聴くようになった
人たちには興味の対象から外れちゃうのかとなんだかせつない。

f0037530_124217.jpg

終盤近くに、2人神起が『summer dream』を後方ステージで歌いだし、
異様な盛り上がりを見せる。個人的には最初の英雄さんパートを
ゆのりだが見事に歌いきったので、「もういいじゃん、2人で」と再確認。
特に最終日は最強さんに楽しいスイッチが入りまくっていたらしく、
トロッコの上で水をかぶりまくるわ、笑顔振りまくわの出血大サービス。
一旦、メインステージに戻っての『Somebody Love』では
ゆのりーだー(とダンサー1名)が、超本気のダッシュで花道を走りきって
それでも息切れを殆んど感じさせずに歌うしで、
この人たち、どんなスイッチが入ったんだ?と驚くことしきり
面白かったけどね・・・。


そして、大ラス。
あのイントロが聴こえ、出演者全体で『빛』を歌います。
中々理事さまが出てこないので、やきもきしましたが
(しかもみんなツアーTシャツを着てるので見分けづらい)
ゆうゆうと花道を歩いて出てきました。
理事さま、なぜ単独の出番ではメインステージから動かなかったのですか?
日曜日のオイラの席は
f0037530_1124010.jpg

野球場設備のせいでメインステージの視界が殆んど遮られておりました(号泣)
スクリーンすらろくに見えないお席もあるので、不平を口にするのは憚られますが、
どうせそんなに動かないのであれば、花道中央のステージまで
出てきてくだされば、もっと良く見えた観客も多かったのにと思います。

ちなみにメインステージで群舞になると、スクリーンは個々のメンバーを
映すことが多いのでダンス全体が見られないので、
フォーメーションダンス好きには、かなりの苦痛でもあります。
なまじ、ちらちら見えるのは拷問です><

f0037530_120353.jpg



理事様を見るには物足りなくて悶々としてしまいますが、
今の事務所の勢いを見るということでは非常に効果的なイベントです。

それでも「たぅんたぅんえすえむたうん、きゃっふー☆」時代のように
メンバーシャッフルの楽曲などがもっと聴けたなら良かったですね。
[PR]

by chilsung | 2011-09-05 16:08 | 次兄もしくはヘタレ上等! | Comments(2)

Commented by fmkpop at 2011-10-25 22:47
かなりご無沙汰しています、ふみです。
私もSMコンサ、日曜のみ参加していました。
カンタおっぱの時だけ絶叫し、フィナーレでペンが誰も歌えていない「ピッ」を一人大声で歌い上げていました。
BoAの「My Name」でも、同じような「?」な雰囲気だったような気がします。
もうSM内でも名誉OBみたいな立ち位置なの?なんて思ってしまいました^^;(セツナイ)

なぽさんのレポ読めてすごく嬉しかったです~!
Commented by chilsung at 2011-10-25 23:08
ふみさ~ん!!こんにちは(^O^)/
お元気そうで嬉しいです^^

昔のSM一家を知っていると、今の日本の観客の
カンタさんやボアちゃんの扱いはどーなのよ!?と
思ってしまう節がありますが、後輩さんたちの大活躍は凄いですよね~。
先週末のニューヨーク公演も大成功みたいですし、
カンタ理事もおじいちゃんみたいな目で見ていたと思います(笑)

12月にはまさかのウヒョク兄さん来日ですし、
つくづく時代は変わりました^^;

また、時間があるときに遊びにいらしてくださいね♪