人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスト対効果でいうと・・・?

ハイ。渋谷シアターコクーンのじふなを昼夜鑑賞してきました。
自分では夜の部しかチケットを手配していなかったのですが、
お友達のご好意により急遽、昼の部の招待席へ紛れ込むことになりました。



かなり多くの場所で招待プレゼントがかかっていたようで、
招待された人々の席(2階)は、あまりコンサートのノリっぽくないみたい。
芝居仕立てということでスタンディングもすることなさそうだし、
用意した蛍光棒も使ってもいいものか悩みつつ、取り出してみる。
途端に聞かれましたね。
「ジフンのってそれなの?下で売ってるの!?」
応援色のことはご存知ないみたいです。会場にグッズ売り場無いし(苦笑)
んでもって2階ではペンライト・蛍光棒持ってる人がほとんどいない|  ̄ロ ̄)
1階でも前方(濃いぺんの皆さま)以外、ライトをもっている人がいないみたいです。
なにやら、某俳優ファンミやら、ちるちるペンクラの話で
隣あった人同士、異様に盛り上がり連絡先を交換しています・・・。
これから、ジフンのコンサートなんだけど?

その一方で15000円の席にいる方々で、困ったのが
今年のスマコンライトでの応援(--〆)
ここの劇場では周囲の迷惑です
アレは広いスタジアムとかだから許されるの!!
しかも自由の女神のように掲げるの禁止←スマファンでもないね。


コンサートはKNTVで12月にオンエアされるし、
今月15日の「なららちゃんぽん」で放送されるそうですので、
今、思い出せる気のついた点だけで^^;
◆無理めな日本語の台詞は言わせるな!
 日本語が得意ではないという設定上、韓国語の台詞も多いのに
 肝心な部分は日本語で長く話させるので、聞いていてツライ。
 ぺんが大目にみて聞きとってあげてる空気感がある。
 これ、普通の商業公演としてはダメなんじゃない?
 普通のコンサートのMCや歌部分の日本語は気にならないのに、
 台詞となると違和感が発生します
◆ストーリー、全然ひねりがないのね…( ̄。 ̄;)
 ハイ、そのまんま。別に芝居にする意味がわからない。
◆2部制にした割には、ダラダラ感いっぱい
 2部が始まると突然、キャスト女性が黒のスリップドレス(スリット深い)に
 羽毛ストールで『雪の華』を歌い出し、途中に韓国語になるものの一人で歌い切るまるでジャイアン歌謡ショー。ストーリーに無関係だし。
 “一部の話はおいといて”って流れになり、ジフンを呼んでデュエット。
 (夜の部では“おっは”で呼びこむことになり、会場微妙~)
 しかも『Goodbye Love』を歌うときだけ、会場スタンディング
 だけど4ピース編成の楽器、ピアノ・ヴァイオリン・ドラム・ウッドベースのため
 激しく曲調と合わず(爆)←ジフンの指ヒラヒラ~も無し
 いつの間にか芝居に戻っているのにジフンだけ衣裳変わってるし・・・(謎)
◆で、あの黒い衣裳。パイレーツ?海兵さん?
 変身ベルトやラメラメパンツはアンドレ先生の作品にしては地味よね。
◆汗を拭くジフン、水色のタオルハンカチ使用
 狙いすぎ(--〆) そして、前列の人々、ジフンにタオル投げすぎ!

あと、最大の悲劇はコレ。
◆韓国語曲のサビだけ日本語禁止!!!
 ぬぁんと『인형』『왜 하늘은』の名曲2曲が、サビだけ日本語になっていた |  ̄ロ ̄)
 決してね、日本語歌詞部分がおかしなわけではないのですが、
 もの凄く気持ちの良い状態で韓国語モードで聴いていて、
 感動して泣きそうな気分だったのに、予想外の日本語で思わず失笑。
 全部が日本語だったら、そんな風に思わなかったと思いますが
 なんか、気分が萎えました・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
 この曲たちには中途半端に手をつけて欲しくなかったです。

2時間の間に休憩15分とアンコールが含まれていて、
なんだか関係の無い歌も入って、コレであの価格というのはちょっとねぇ?
キャスト・演奏者もいるし、招待席が多いし、
なんとなくジフンが好きな人がムダに経費負担を強いられている気がする。
相変わらずジフンの歌は良かったんだけど3月の時の感動には及ばない。
チケット代は1回分しか支払っていない私がいうのも何ですが、
そこのところ、勘違いしてるんじゃないかと疑問は残りました。
by chilsung | 2006-10-12 01:38 | 花村さんちの三つ子 | Comments(4)
Commented by 神無月 at 2006-10-12 07:52 x
サビだけ日本語…それは萎えますTT
その、前列にいた人たちとはまったく別のスタンスの、真摯にジフン好きな人が知り合いにいるもんで。その人のことを思い出しました。
Commented by chilsung at 2006-10-12 20:52
なぜか、最初から日本語で歌っていた曲は、途中から
韓国語に切り替わるまで“あ、この曲だったのか”と気づかず(汗)
オイラは韓国語も音の一種として認識していた節があることに
気づきました。
강타節は3曲、しかも『친구라는 이름』は複数回^^;
これは日本語詞になっても違和感が薄かった気がします。
Commented by nori at 2006-10-13 01:00 x
ジフン君見に行かれたんですね
今日はなぜか久しぶりに人形のMV見てました
あの3人のなかで一番変わっていないのってジフン君ですね
しみじみ・・・・・

CREA情報ありがとうございます!
さっそく見に行かなくちゃ
PINKYの内容も良かったです。神は膝丈スカートに萌えるんですな
どうせならタイトかフレアかまで聞いて欲しかった。
Commented by chilsung at 2006-10-13 14:14
じふなの歌はよかったんですけどね~。
支払ったチケ代と見合うかというと、私の感覚だと思えないんですよ。
(3月のコンサの出来のよさとどうしても比較してしまう・・・)

ちりょんはタイト派に700ポラリス!
きっと明石家さんま並みに保守的な好みだと思う。
きんせんモリ好きだし。
絶対、タイトスカートにブラウスをインするようなタイプに萌えるタイプ。