情報の取捨選択を自己判断出来ないコトの恐怖

非常に愕然とする出来事があったので、ここ暫くの自分の鬱々とした気持ちと共に
ダラダラと綴ってみました。




きっかけはとあるサイトの管理人さんがブログに投稿されたお詫びの言葉。
その管理人さんがずっと応援しているアーティストの来日イベに関して、
管理人さんは個人的な見解を書いていらっしゃいました。
ええ、特定企業や特定イベントを弾劾するわけではなく、
個人の感想を実直に書かれていらっしゃったんですよ。
ハイ、私みたいにぼっ〇くりだの、この会社嫌いだ、とかの表現もなく、
ご自身が抱えていらっしゃるお気持ちをエッセンスとしてだけ書かれていたのです。

けれど、それをどう曲解したのやら(誰が何をしたとは書かれていませんので)
どこからかのご意見なり、見えない何かの力かなにかが作用したらしく
管理人さんが個人的に書いた事で企画社など関係各所にご迷惑をおかけしました、
という文章を残されたのです。

何だ?この後味の悪さは・・・。
管理人さんが具体的にどこかの企業に不利な発言をしているわけではないのに。
(私、かーなーり、そのサイトを、管理人さんを敬愛しているのですが、
 とても“言葉”を大切にされていて、不用意な表現はされないと信頼できるし
 だからこそ、そのサイトを訪れるファンも多かったのだと思っているのです。
 ←自分と違って公正だなぁっていつも感心してました。)

以下、想像につき事実との関連はありません。
例えば、その管理人さんの言葉を信頼している人が
何か動きだしたことが発端だとすれば、
ひとりの人が書いたブログを判断基準にして騒ぐってどういうこと?
少なくとも、それはその騒いだ人・個人が動いているだけで、
自分の判断でのことですよね?
関係のないはずの管理人さんが個人ブログで謝るようなことにはならないはず。
『だって××ってサイト(ブログ)で書いてあったから』なんて他者のせいに
するくらいなら意見なんていう資格はない。
信頼しているはずの人言葉を正しく受け止めているとはいえない。

それとも何?
『これウチんトコの会社にとって不利なこと書いてやがる、承知おけねー』なんて
クレームをつけた会社さんのほうでなんか言ったんですかね。
そりゃ、イベント出演アーティストのファンサイトで、
自分たちの商売に不利になること書かれていたら怒るのかもしれないけど、
それってファンに心底喜ばれない企画をたてた自分たちの不手際に
気づいていないってことで、そのほうがまずくない?

以上、想像終わり。
加筆:ちょっとまどろっこしく書いてるけど、要はですね、個人の感想であって
誹謗中傷でもない文面を、勝手な解釈で騒動に持ち込むな、といいたいんです。


どんなイベントや公演にも、いろいろな考え方や受け取り方をする人がいて
100%すべてのファンや参加者が満足できるだなんてありえません。(断言)
だからこそ、こうであったらいいのに・・・とか
これだったら、こうしたほうがよっぽどマシ、だとか
個人サイトやブログを作っている側はごくごく自分の世界で
つぶやいたり、叫んだり、嘆いたり、狂喜したりするんです。
で、その企画が意に沿わない場合はスルーしたり、
不本意ながら参加したり、参加したらやっぱり辛かったとか
行けば行ったで楽しかった、なりの行動もすべて自己判断なんですよ。

そして、現状の、特に韓国音楽モノに関して嘆いている節が多いのは
嘆いている側がキャリアなり経験なりで培ってきた基準値が明確にあり
自分たちが経験値で判りきっていることが、
いつまでたっても改善されない・学習されていない部分が多いから
なんです。

例えば、ドーム・スタジアム系の出演者複数イベント、大抵は入場料1万円越え。
出演者が俳優と歌手と入り混じっていたら、客席の興味が分かれすぎていて
イベント全体が盛り上がるということはない(爆)

しかも、
個々の出演者の出演時間が短い→ステージが見えない
→コスト対効果でチケットの購入はためらう→チケット売れない
→大量の招待券がばら撒かれる→経営的に大丈夫なのか?

売れたチケットの荒利で儲けが出てるから、その方式で続けるんですか?
このテの企画なら最初からお手軽な価格で、
多くの人を有料で入場させたほうが薄利でも量を重ねただけ、
同じ分の利益は出るだろうし、広い層が参加しやすく、
企画社にも信頼が生まれるのにね。・・・と思うわけですよ。
(それ以前に複数の出演者イベントという企画は考え直すべきだけどね)

たくさんの出演者がいる、それぞれのファンがいっぱい来る、
だからでっかいハコ(ドーム・スタジアム)にする、だから経費もかかる!
・・・なーんて大人の事情というか無駄な皮算用から目をさまして、
企画と出演者と本当の日本でのファン層という現実を
みるべきじゃないんだろうか?


てな、ことをね。
イヤ、「アンタが何年ファンやってるかは知らないけど、
自分はこのイベント○○万円だって惜しくないほど最高よ!」と
思っている方がいらしたなら、それはそれでいいんです
あくまでも“自己基準”なんですから。
ま、それが大部分の世間と外れているようであれば
別のレッテルを貼られるかもしれませんけどね(爆)


何かの記事なりニュースなりブログなりBBSを見た時、読んだ時
そのニュースを鵜呑みにして受け売りすることなく、
あくまでも自分の基準で判断して、
他者のせいにすることのないよう切に願うワケです。
当然、、ヒトの文章や表現のパクリは禁物です。
[PR]

by chilsung | 2007-07-31 16:32 | 七星学園って? | Comments(6)

Commented at 2007-08-01 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chilsung at 2007-08-01 21:51
鍵コメントさま。
まぁ、このエントリも、私が勝手に感じてなんか違うぞ?と思ったことを
これまた勝手にぼやいているんで、もしかしたら全然的外れな
ことをいっているのかも(というかその可能性のほうが高い)しれません。
ただ、アーティストを応援している気持ちを萎えさせるような
今の日本に於ける環境の変化が、とても怖いんです。
環境の変化に適応しない自分たちが悪いのか、
適応なんてしたくないって考えることが依怙地なだけなのか、
ニューカマーが拡大するに連れ、これまでの常識が覆され、
ネチケット(死語?)とか知っていて当然だと思っていたルールが
通用しなくなっているのが、とても残念です。
Commented by 神無月 at 2007-08-01 22:29 x
ごぶさたしておりました。
最近ブログ巡回をしていなくて、コトの顛末はわかりませんけども…あくまでも「個人ファンサイト」で書いたものを消させるまでに到る力が行使されるって、言論弾圧ですね。たとえば、誹謗中傷や流言をブログに載せて叩かれるなら仕方ないですが、応援する気持ちから書いたことを騒動にされては、いたたまれないです。

管理人さまが緑色で書かれている部分については、私もうんざりしております。そのため、好きな音楽は聴きつづけていても、各種メディアとは少し距離をおいている状態です。それがいいことなのか、わかりませんけど。

長文失礼致しました;
Commented at 2007-08-01 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chilsung at 2007-08-02 14:52
神無月さま。
おっと、私の書き方が誤解を与えてるならごめんなさい(汗)
ちょっと訂正ね。
引き合いに出したブログに関して、事実としては『お詫びの言葉』があっただけで書いたものを消す、という記述はしていません。
(具体的なことは敢えて書かないけど)
ちょうどこんな風に誰かが書いた文章を少し踏み込んだ形で
捉えてしまい、伝言ゲームのように伝わってしまうことの
極端な例の話だと思ってね。

それでもって、神無月ちゃんが今、各種メディアと距離をおいているというのも,神無月ちゃんが不愉快に感じるダメージが少ないと思っていたり,気が楽に思えているのなら、いいんじゃないかと思います。
取り込まれるとそれ中心に走っちゃうから、私も自分を見失いがちになるけどK-POPだけが世界の全てじゃないからね。
(あ、言っちゃった)
もうちょっとしたらまた状況も変わるかもしれないし^^
Commented by chilsung at 2007-08-02 15:18
鍵コメントさま。
いえいえ、私なんざ辺境ブログで同じように考えていらっしゃる
同好のみなさんが遊びに来てくれていると思ってますので
ご安心ください^^;
業界というものの話となると、おそらく韓国一般で報道されていたり
好きな人が思っている以上に、そういう業界の日本での立場って弱いですからね。
評判がわるければ自然淘汰されるでしょう。ええ、きっと。