世の中は動いているのだ(当然)

ただいま~!テンちゃん
 ※PCの名前。購入当初、壁紙がよんすのくりびだったことに由来。
ほぼ1週間、殆んどPCに触れないでいられたなんて何年ぶり?

てなことで、すっかり韓国世情に疎くなっていたら、驚きました。
りゃんひょんりゃんはっていつの間に入隊してたんだ!?
たしか2年位前に青年になって再活動開始したような気がしてたんだけど、
子供の成長って早いものなのねぇ・・・(しみじみ)

それよりも可愛かった(過去形)ほうのゆみんちゃんまで!><
お年頃的には行かなきゃ遅いくらいだったけど、何の前触れも無く入隊となると
なんだか慌ててしまいます。

元気にお勤めをまっとうできますようお祈り申し上げます。



今回の帰省ではほとんど近所にしか行かず、引篭もっていたので
ポールタウンのHTBストアにも行けず、役立たずでごめんなさい(私信)
HTB本社は近所なんだけど、そこには何も売ってないからねぇ。

で、誰からも望まれていませんが、個人的に勝手につぼった
道民には当たり前だけど内地の人には知られていない道産子ソウルドリンク
撮って参りました。

まずは
f0037530_13311878.jpg
リボンシトロン(左)とリボンナポリン。
リボンナポリン(笑)、今じゃどんな味だったか思い出せない。
我が家では着色料が気になると親がいい顔しなかった。

続いては
f0037530_13355713.jpg
ガラナ。子供時代、コーラは禁止されていた我が家でしたが、ガラナは容認されていました。
健康にいいから?(謎)
今は他メーカーですがホワイトガラナとかも売られているようです。

そして、一番の王道・道産子ソウルドリンクといえば
f0037530_13401010.jpg
カツゲンだね!(>▽<)b
ソフト、と書いてあるけど"ハードカツゲン"はみたことはない。
夏場になると氷菓の"カツゲンバー"もあったな。←今もあるのかは知らない。
これはシーズン毎にさまざまはフレーバーものもでています。
でも、オリジナルが一番おいしい。風呂上りはコレ!
ヤクルトとか森永マミーをさっぱりさせた感じの乳酸菌飲料。


番外編として、今回、個人的に一番嬉しかったのは千歳空港に
f0037530_13494786.jpg
美唄の焼き鳥が空弁になって売っている!と知ったことでしょうか。
道央にある美唄(びばい)市の名物焼き鳥と、美唄の中村地区の名物「とりめし」が豪華にもセットになった逸品です。←かなりローカルグルメ情報。
f0037530_13531927.jpg
上にのっかった『モツ串』ね。これが美唄の焼き鳥の醍醐味なの!
これで育ってきたからねぇ、普通の焼き鳥じゃ満足できない。
タレは邪道とすら思えるもん(笑/別の食べ物としては認めてます)
お弁当というターゲットのせいか、とりめしの味はモツ入りという特徴が薄れて
ややマイルドだし、焼き鳥の脂も落とされてさっぱりめに仕上がってます。
でも、焼き鳥の串にささってる玉ねぎの味は“あの味”のままでした。

個人的にはお寿司とか海産物よりも“美唄の焼き鳥”が北海道を感じます。

この焼き鳥、札幌市内のスーパーにはレトルトパックで売っていたり、
お取り寄せができたり、札幌店もあるらしいので、機会があればご賞味ください。
「福よし」「たつみ」とも遜色なくおいしい(ハズ)です。

「とりめし」は基本、家庭料理ですので有名店とかは判らないです。
2番目の写真の上のところ、パッケージにちょこっと婦人会の皆さんの写真が・・・
[PR]

by chilsung | 2008-01-06 14:27 | 七星学園って? | Comments(2)

Commented by 神無月 at 2008-01-17 13:49 x
ガラナとカツゲンまでは知っていましたが…まだまだ甘かった><
焼き鳥弁当、うまそうですね。
3月にまた行く予定なので、そのときにぜひ!
Commented by chilsung at 2008-01-17 23:07
焼き鳥弁当は、私のリアルな思い出の味よりあっさりしていたので
(正直、鳥めしはどうでもいいからモツ串だけ食べたい)、
どうしても食べたくなった場合の非常手段的存在として認知(笑)

お弁当よりも“モツ串”オンリーがお勧めです。
レバーが嫌いだった子供時代の私も、これにレバーが含まれていると
気づかなかったくらい美味しいです。