道産子ソウルフード GW編

しばらく自宅とPCから離れていたので、すっかり韓国ネタは浦島で、
MONDAY KIZのミンスぐんが亡くなられたとか、
ちるちるぐんの美国記者会見とか、
本当にじふな6集発売するんだね~とか驚くことばかりです。

特にMONDAY KIZは、長兄コンのゲストで生歌を聴いた思い出があり、
最近の曲も耳に残っていたので、残念さが先にたちます。
(WANTEDを思い出した。事故の種類は違うけど)
ご冥福を心からお祈りいたします。









本日、五月五日は端午の節句です。

初めて道外でGWを過ごすことになった北海道出身者が
べこ餅が無いことに驚く日ですね。
f0037530_18333824.jpg
札幌など道央エリアで伝統的なのは右の木の葉型。最近は左のような丸い形のが台頭。
※道南地域はもっとカラフルなのがあるらしいです。←最近知った。

最近でこそ、柏餅も普通にスーパー等で並んでいますが、
オイラが子供だった頃は“デパート等の和菓子屋”でしか売ってなかった。


丸型のべこ餅といい、柏餅といい、
地方の食文化ってどんどん侵食・混合されてくなぁ。

お節句の時期じゃなくても売ってる場合もありますが、
このシーズンは必ず手に入るのでテンションが上がります(爆)

どうってことのない素朴なものですが、ムショ~に食べたくなる。
(米粉、砂糖、黒糖が主な材料、“すあま”に近い?)



もひとつ。
以前、無駄に熱く語った美唄の焼き鳥ですが、
今回はパック入りを札幌市内スーパーにてゲト(爆)
f0037530_1854332.jpg
品揃えがあるときと無いときがあるので、見つけた日には即購入。
この味が我が家での焼き鳥のプロトです。


おまけ。
さっぽろ東急百貨店限定の北菓楼の“ちぎって食べるシュークリーム”ピスコット。
f0037530_19191324.jpg
ずっしり重いです^^;
ポンデケージョっていうもちもちのパン(みたいなもの)、ご存知でしょうか?
あれの特大サイズの中にブランデーの風味が効いた上質のクリームが入ってる
と、想像してください。

[PR]

by chilsung | 2008-05-05 19:29 | 七星学園って? | Comments(2)

Commented by momosuke at 2008-05-06 18:40 x
北菓楼の3個入りの大きなシュークリームが大好物(^o^)
スキーから引退して、すっかり札幌に行く予定もなくしばらく食べてないわ。
デパートの北海道展でも日持ちしないから売ってないんだよねT_T
Commented by chilsung at 2008-05-07 00:06
おお。momosukeさま。
突然のおツトメご苦労様です m(_ _)m  

北菓楼ってあちこちで限定シュー作りすぎなので(爆)、
どの種類かが特定できず、私では話が広がらなくてゴメンなさい。
ここに限らず道内でも地方のお菓子屋が札幌に進出過多ぎみで、
最近ではすっかり有難みが薄れてるんですよ。
あ、だから限定モノ作るのか。ちぇっ! ←踊らされるタイプ。