人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラ的 年内最終活動

例年なら、この1年間での自分の活動状況を振り返ったエントリを
上げている時期です。

何故か自分が思っていた方向では殆んど動かず、
予想外の方向で妙に忙しかった年でした。


すめ☆とちょんしか行ってないような記憶なのに
その2組が思った以上に激しかったんだな(爆)




結局、うちの神、年内アルバム2枚という話は本当に幻に終わったし^^;



そして、この年の瀬に“疲れないように”という医者の言葉を聞いた足で
AshGrayが出演したライブに潜入してきました。



みにょくん所属のAshGrayがゲスト出演すると聞いて
某所のライブに行って来ました。

前日にもゲリラライブがあると聞いていましたが、
何せ夕方まで札幌に居たので(爆)、そちらは諦めて
当日に臨みましたよ。

つぶろぐにもちょこっと書きましたが、今年は病院通いの年でもあり
絶対に腫れるから抜くのは要注意という親知らずの抜歯や
持病の慢性胃炎が人間ドックで要精密検査となったり、
初めて“これ本気でマズイ症状かもしれない”という目にあったりしました。
結果としてはちゃんと通院・投薬・観察していれば問題ないものだったのですが
この日も朝9時から“初めての胃カメラ”を体験し
(麻酔注射を打ったので苦痛なく終了。意識があるのに車椅子で回復室に
運ばれて、麻酔が醒めるまでベッドで寝ていられました^^)
疑惑のあった鳥肌胃炎の症状もなく、無事に終了。
続いて2件目の病院は、2週間前に受けた検査結果を聞くだけの
つもりで出かけたのに、当日の状態が良くなかったので
“過労が続くと慢性化するので余り疲れたりしないように(笑)”と
云われましたが、この病院での待ち時間が一番疲れてました。


さて、ライブの会場では思いがけなく知り合いとバッタリ会い、
どんな情報網が出回っているんだか不思議な思いでいました。


で、主役の歌手のお嬢さんの公演から始まりましたが、
個人的にはジャイアン歌謡ショーに近かったです←コラ!
例えて云うと、会社とかで20人ぐらいでカラオケに行って
5番目くらいに上手い人レベル
だったんだもん。

他の歌手のカバー曲でしたが、練習不足というか
“この人発声訓練とか受けたことあるの?”と本気で思いました。
後で風邪を引いていたとか体調が悪かったという話も聞きましたが
体調管理もアーティストの仕事ですからねぇ。
お金出して観たライブでここまで酷いと感じたのは初めてでした。
余りのことに逆に面白くなっちゃいましたけど(酷)
曲間の水飲みタイムも、流れをブチブチ切っていたよなぁ。


そして、キーボード奏者(作曲家さん?)が見た目と異なる
キャンディボイスでvibeの『술이야』を韓国語で弾き語り
(その時は原曲アーティストを思い出せなくて、ちょっと混乱しました)
ちょっとした休憩の後にやっとAshGray。



『Anxious』が1曲め。しむてひょんさんはピアノで
ちょうど私からは人影で見えない位置でした。
みにょくんとひょんぐぉんさんをガン観する感じでライブ鑑賞です。

がっつり、ちゃんとしたライブです。(第1部比)
生で聞いたのは初めてでしたが、ひょんぐぉんさんの声の感じ
ユンドヒョン兄さん系で、強くてでも柔らかさがある印象です。

みにょくん作の日本語歌詞の曲とか、小田和正のカヴァーとかも織り交ぜて
7曲?8曲くらいでしたが、聴いたことのある曲も初めて聴く曲も
関係なく場を盛り上げるポテンシャルのあるバンドでした。
ライブ慣れしている人はこーゆーところが違うよねぇ^^
メイン歌手の方のファンのおじ様・おば様もかけ声に参加させられるんですからね。
観客の廻し方、あのお嬢さん、勉強したほうがいいと思う(毒)


あ~、満足。これだけ楽しめたからあの入場料は惜しくないわ♪と思ったのに
その後も続いたお嬢さんの第2部(@_@;)

しかもお嬢さんの前に会場のオーナーさん2曲歌いました(何故?)
ここまでの実力ではオーナーさんのほうがプロ歌手っぽい。


そしてお嬢さんが持ち歌の演歌っぽいのやら、
先生へのプレゼントでドリカム歌ったり、美空ひばり様歌ったり
作曲のキーボード先生とデュエットしたりと長丁場に・・・。

第2部は歌いこんでいたり、技術的には練習しましたという感じで
歌手っぽい雰囲気にはなっていましたが、開始から3時間近くなり
なかなか終わらないことに気もそぞろになってしまいました。

お嬢さんが歌うひばり様曲は、はっきりいって選曲ミス。
テクニックは練習で手に入れたけど、重みがないというか
説得力がないんですよね。
まだ歌うためには人生経験必要じゃない?

それとキーボードの故障で音が途切れたときも
そこ、途中でやめちゃうんだ?とびっくり。
アクシデントも臨機応変に対応できないのかぁ、
固定のファンだけに支えられて甘えているなぁと思いました。



ん?AshGrayのライブが凄く良かったところ、
カッコよかったところを書くつもりだったのに、
メイン歌手の人の残念を愚痴ることしか書けていないぞ?(爆)


音楽性は高いのに、気さくでお茶目なお兄さんたちです!(軽っ)
by chilsung | 2010-12-29 22:41 | Click-B | Comments(0)