あれっ!?

f0037530_2265644.jpg
1. Thanks!
2. You're man
3. 약한 남자
4. Once In A Lifetime
5. Doobob
6. Paradise
7. Highway Star
8. Midnight Girl
9. Throw My Fist
10. 기회
11. 왜 내가...
12. You're my Everything



お陰さまで、全曲で聴けちゃったりしたのでオイラ的印象。
異論反論、さまざまだと思いますので皆さんはご自身の耳と感性で聴いてください。
今後聴きこむと、また感想も変わる可能性だってありますから。
で、オイラの感想で自分のテンションを左右するのも無意味です。

“あれ?小綺麗にまとまっちゃったね”
“キミたち踊らない気なのかい?” “ちょっと昔に戻った?”

まずは第一印象。8集サイトで視聴したときもそんな感じでしたが、
全編聴いてもその辺は変わらなかったです。
なんていうか5集・6集時代のオレたちR&Bもイケるんです。といったオシャレ神話
路線にまた戻ったというか、ぐぉ~ん、と響くものがない
7集で感じたトキメキ(〃▽〃)、興奮や躍動感が今回、私には伝わってこない。
で、タイトル曲『Once In A Lifetime 』も、曲としてはいいとは思うけど、
一般的にはアルバムの最後に入ってるトラックぽくて、コンサートの大ラスに
この曲で〆て「サヨ~ナラ~(^O^)/」とかいわれそうな曲調に思える(笑)
第一、踊らないでしょ?  ←これ重要
放送活動とかしないからMVでチャートを繋ぐ気なんでしょ?と疑っちゃうよ。
1曲1曲はそれぞれ完成してるし、じんちゃんのヴォーカル上手くなったなぁ、とか
相変わらずみんしょんの声の駆け引きは秀逸だなぁ、兄さんラップ素敵☆
待望!キム・ドンワン1集(笑)とかソノちゃんの存在感またUPした(自分比)などど
思ってますよ。だけどアルバム全体としては・・・・なんです。
なんだろ、楽曲の振り幅が狭いとでもいうんでしょうか。
7集で感じた“え?こんな曲アリ”“なんか知らんがカッコイイ!”
“これ聴くとなぜかテンションあがる!”
という楽曲のバラエティや予想以上の
サプライズがない、というか。
やっと5曲目以降になって、これなら踊ってくれる?という
感じになって安心しました。
タイトル曲が違ったら、もう少し印象も変わるんじゃないかとも思っていますが、
そこ考慮してくれませんかね?goodさん?
[PR]
by chilsung | 2006-05-12 22:52 | 多数派6人組 | Comments(2)
Commented by tona at 2006-05-28 21:01 x
カットッンセンガグ、おんなああ~~じ・・・・・極端に言えば、コレを1番恐れていましたよ、そして、結果、当たってしまいました・・・・
せっかく、7集でやっとシナを確立!!かと思ったのに、駄目(スミマセン)時みんなに愛されるシナって、正直、無理だと思います。それよりも、これがシナ!! の差別化が絶対必要ですよ。
いいものはいい、ペンとてパボじゃありません。
シナを神話にするためにも、どこの誰でもない、シナを確立しなくっちゃ!!ペンだからこそ、言いたい、8集、期待を裏切ってませんか?
Commented by chilsung at 2006-05-29 00:45
tonaさん。はじめまして(ですよ、ね?、違ったらスミマセン)
まさかエントリ後2週間以上たったログにコメントいただけるとは
思っていなったので、気づかずにレス遅くなりました。

私は8集そのものが期待を裏切ってるとは思っていませんし、
ペンをないがしろにしたアルバムだとも思っていません。
ただ、自分にとっては7集のインパクトを越えてなかったというだけです。
実際、この2週間聴きこんで耳にも慣れてきましたし(笑)、
楽曲そのものの完成度は↑でも書いてある通り、良く出来てると
思うんですよ。
構成上、ダンス曲が少ない、インパクトが弱いのが残念、というのが
主訴なんです。

で、“これがシナ!!の差別化”のご意見ですが、日本版でやって
欲しかったというのが本音です。
あんだけバリバリ踊れるグループ、励ましソングで認識させたくなかったです。